「Hope2020ー変わらない日常と明日への言葉」ハービー・山口 を読んで

只今、私はブログに投稿するために動画を編集しております。

が、なかなかうまくいかず苦戦中です。

最近、どうやったら素敵な写真が撮れるか、どう投稿しようか考え中です。

いくつかお気に入りの本屋さんをたまにプラプラするのですがそんな中見つけたハービー・山口さんの本。

「変わらない日常と明日への言葉」というタイトルに惹かれました。

コロナになり私の思いとしてはなるべく今までと同じ日常を心がけたいと考えていたのでタイトルに惹かれたのかもしれません。

福山雅治さんが好きで聞いたことある名前だと思ったので読んでみました。

大学の客員教授もされていて授業でお話しする時に「人物撮影はファインダーの中の人々の明日の幸せを祈ってシャッターを切る」と伝えているそうです。

昔、パンを習っていた時にストレスを生地にぶつけると美味しくないパンになったことを思い出しました。

食事を作る人も自分の気持ちが入るのと一緒でカメラ(写真)も一緒なんだなぁと思いました。

「幸せを祈ってシャッターを切る」って素敵✨