トラック協会深川支部青年部の勉強会

今年5月から始まったトラック協会深川支部青年部の勉強会が昨日ありました。

第7回は「先輩経営者から学ぶ第二弾&支部長へ相談」ということで深川支部の支部長、五興運輸(株)の高取社長のお話を伺いました。

ターニングポイントのお話と心構えのお話が印象深かったです。

社員さんたちはどしっとした土台があるから安心して働けるんだろうな〜と思ってお話を聞いていました。

同じくらいのタイミングでうちも70周年を迎えることが分かりましたが考えていたことが全然違いました。

私はこの間までは自分の把握できる範囲でよくて関わってくれたうちの従業員やお客さんが幸せになってくれたらいいなぁと思っていました。

でも何かチャレンジしていくことが私が本来やりたいこと、会社が成長すること、みんなが成長することならもっと広い視野で物事を見ないといけないのかな?と感じてもいます。

新聞を読むこと、本を読むこと、そして本を通しどう変えていくかは自分の感性って仰ってた。

17年前、全く同じことを言われたのを思い出しました。

就職活動の面接の時に(結果勤めることになった)当時の社長から「新聞は何を読んでいるの?」と聞かれて「スポーツ新聞を読んでます」って答えたのと「本はあまり読みません」と言った時に「本は読んだほうがいいよ」と言われたのでそれから本は読むようにしています。

先輩経営者のお話はやっぱり好きです。

生きている間に会える人は限られているからその人が生きてきた歴史をもっと聞きたくなりました。

近い人(親しい人)だと聞くと好きになっちゃうな。

もっと頑張ろう。

支部長、お話ありがとうございました。