奥田商店の想い

会社に飾ってある書。

杉田さんに書いてもらった。

杉田さんHPはこちら→https://sugitakoki.com/

奥田商店というよりU子さんの想いになってしまった…

実は父が亡くなる年、私は配車係から外れたので時間ができ、「これから10年かけて会社のことなど学べると良いな。理念とかないから作っても良いな。」なんて呑気に思っていた。病気が分かってから半年くらいで亡くなってしまったので元気な時にそんな話をすればよかった。

父が何を大切にしてきたのか

祖父が何を大切にしたくて会社を起したのか。など聞いておけばよかった事が沢山ありました。(もう遅いのだけど)

正直社長になるためにやってきたことなんて何もないままなってしまったので経営理念とかどういう方向でいきたいのか?なんて言われるとすごく困る日々が続きました。

父がやってきたことはそのままに。何か手を加えよう。方向転換しようとは思いませんでした。

8年目に突入しまして(2021年9月現在)たまにあーーーーーこういうこと大事にしないといけないなと思うことやこれはやったらいけないなと思うことが出てきます。

先日、駐車場に見知らぬ人が勝手に侵入し水道やトイレを使い、あろうことかコンクリートを水道と土の部分に勝手に流して行きました。(その後、防犯カメラ含め強化済み)

その方に依頼している管理業者が分かり謝罪に来たのだけど全然謝罪じゃなかった。正直もう関わりたくなかったし自分が仕事を頼むのにこんなことする業者には頼みたくないな〜と思ってしまった。

うちも同じように思われないようにしないと。「仕事は自分ごと」と思って日々働いてほしいなと思いました。自分がやってもらったら嬉しいことをやってあげたら良いし自分がされたら嫌なことは絶対しない。それに尽きるなと思いました。

つづく…